2013年5月19日日曜日

桜えびと蕗の葉の混ぜご飯とカレー肉じゃが

主に感謝
ペンテコステ、おめでとうございます。


まるで初夏のような日々が続いていますね。忘れてしまいそうな春をご飯で思い出します。
今日のごはんは桜えびと蕗の葉を細かく刻んだ具を炒め煮してめんつゆを少々いれて炊いたお米との混ぜご飯です。
桜えびとめんつゆを入れたことによっておこげができやすくなって、その香ばしさと蕗の葉の山菜特有の苦味がとても良いバランスなんです。
おかずはカレー味の肉じゃが。カレー味でありながら和食テイスト。

画像ではわかりづらいですがお新香のとなりは、オリーブオイルで揚げたさつまいもにメイプルシロップを絡めたそうです。こちらは洋風大学芋とでもいいましょうか^^ さっぱりしているけどコクがあります。
お吸い物は大きななめこ汁。なめこのぬめりが味の強めの食べ物の後口をやわらげてくれます。カレーにあわせて狙ってこのメニューなのかIさんにお聞きすればよかった(笑)

今日もごちそうさまでした。


 ~・ 今日のお花♪ ・~