2013年5月5日日曜日

お赤飯・豚の味噌&オレンジママレード焼き・お吸い物

主に感謝 


こどもの日にふさわしい晴れてからっと過ごしやすい日。
端午の節句ということで、お赤飯♪お花は花菖蒲。
季節感ありますね。

おかずの焼き物は片面に豚スライスに味噌とオレンジマーマレードを塗ってフライパンで焼いたそうです。
ジャムを加えることで後口が酸味の爽やかさと肉のにおいをカバーしてより美味しかったです。不思議とジャムの甘さは気にならないのです。
お吸い物の丸い野菜は玉葱。電子レンジで加熱してからお鍋へいれたもの。
柔らかくて自然な甘さ。上にのっているのは木の芽。

毎日作るご飯ってそんなに手をかけられないし予算も限られていますよね。
Iさんのレシピはちょっとしたアイデアでご飯を豊かにするネタにあふれています(笑)

今日もごちそうさまでした。

~・ 今日のお花♪ ・~